寄席に行ってきました
2011 / 09 / 10 ( Sat )
早いもので9月になりましたね。
すっかりブログもサボってしまいましたが、ハリーもアラレも元気です♪
そろそろ復活しなくっちゃ。f(^ー^;


今日は桂歌丸さんの噺家生活60周年記念公演に行ってきました。
出演者は歌丸さんのほかに、以前はヨン様、今はましゃに似てると自認している三遊亭小遊三さん、隣の晩ごはんで有名な桂米助さん、いくつになっても独身が売りの春風亭昇太さん、お初にお目にかかる桂竹丸さん。
最初に全員で対談があって、そのあとお一人ずつお噺を聞かせてもらいました。
竹丸さん、昇太さん、米助さんは漫談のようなお話で、お腹をかかえて笑わせてもらいました。
休憩を挟んで、小遊三さんは「替り目」をおもしろおかしく聞かせてくれて、
取りの歌丸さんは「井戸の茶碗」をしみじみと聞かせてくれました。
すごく長いお話しで30~40分くらいあったと思いますが、
さすが60周年の噺家さん、すっかり引き込まれてしまいました。

歌丸さんと小遊三さんは前日に大分で公演があって、今日の朝大分から飛行機、新幹線、電車と乗り継いで来てくださったそうで、あのお年でその元気にもびっくりですが、本当に素晴らしかったです。
また機会があったら生で落語を聞いてみたいと思いました。

1109101.jpg

コメント(6) | page top↑
<<おでかけ | ホーム | 蓮の花>>
コメント
----

みんなお元気だとのおしらせありがとうございます~
 落語私も大好きです~ 歌丸師匠良いですねv-10
日本の宝だと思っています。でも みー市ではなかなか生の落語は機会が無く ・・・・ライブはそれはそれは一味も二味も違うのでしょうねぇ

by: みー * 2011/09/11 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--久しぶり~--

落語、楽しそうだね!
一度聞いてみたくなったわ~。
私もただいまさぼりさぼり・・・。
そんな時期もあるよね~。
by: ちっち * 2011/09/12 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も歌丸師匠大好きです!
三波○介(?!)さんの時から、”笑点”見てた記憶が!!
寄席って機会がなくて・・・
TVでしか見たことがないから・・・どんな感じなんだろう?!
長い時間でも飽きさせないなんて、流石プロ!!
私も行ってみたくなりました!
by: ぽこ * 2011/09/12 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22みーちゃん

こんにちは♪
みーちゃんも落語お好きですか~(#^.^#)
歌丸師匠、ほんと日本の宝ですよね♪
今年は60周年ということで全国を回っていらっしゃるみたいです。
こんな田舎まで出向いていただいてほんと感謝です。f(^ー^;
ひさしぶりに古典落語を聞きましたが、臨場感があってとても素晴らしかったです。
by: ハリポンママ * 2011/09/12 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22ちっちちゃん

おひさしぶりです!
落語、若い頃から結構好きでCDも少し持ってるけど
やっぱり生だと身振り手振りもあってとっても楽しかったです♪(^^)
ちっちちゃんもおさぼり中なの?
震災からちょうど半年だし、映像見るとまた落ち込んじゃったりするよね。
ゆっくり前進しようね。
by: ハリポンママ * 2011/09/12 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22ぽこさん

おひさしぶりです。
ぽこさんも笑点見てるんですね~♪
私もその頃から見てましたよ。(#^.^#)
こちらもなかなか生で見られる機会は少ないので、すっかり引きこもりになった体に鞭打って出かけてきました。(^^ゞ
歌丸さんの噺は笑う場面は少なかったけど、すごく引き込まれちゃいましたよ。
ぽこさんも機会があったら是非♪
by: ハリポンママ * 2011/09/12 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |