蓮の花
2011 / 08 / 11 ( Thu )
このあいだの週末、お堀の蓮の花を見に行ってきました。
なぜかしらうちでは蓮の花を見に行くのは早朝と決まっています。
なんとなく蓮の花って朝が一番似合う気がするんですよね。(^-^*)
・・・と思っていたら、蓮の花って1日目は午前8時頃には閉じ、2日目はお昼頃に閉じ、3日目は午後になって半開きまで閉じ、4日目には花びらが落ちてお花が終わってしまうんだそうです。
今年初めて知りました。(^^ゞ
やっぱり蓮の花を見るのは朝が一番っていうことですね♪

1108061.jpg

1108062.jpg

1108063.jpg

1108064.jpg

1108065.jpg

1108066.jpg

1108067.jpg

毎年同じような風景だけど、なんとなく蓮の花を見ると心が洗われるような気持ちになります。
帰ってきてから朝ごはんを食べて、ふたりのシャンプーをしました。

li-pen1a__20110811131325.gif

ところで、先日電気の検針があったのですが、昨年の同じ月と比べて22%使用量が減っていました!
気をつけていると結構節電効果があるみたいです♪
この調子でこれからも無理のない範囲で節電を心掛けます。(^-^)
コメント(6) | page top↑
<<寄席に行ってきました | ホーム | 私の愛、私のそばに>>
コメント
----

素敵な場所ですね。
朝からお出掛けもいいですね♪♪

22%節電なんて、スゴイです。
ぷーも頑張りたいと思います!!
by: ぷー * 2011/08/12 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22ぷーさん

お返事遅くなってごめんなさい。
素敵な場所ですか~ありがとう。(^^)
夏は暑いから朝のうちのおでかけもいいですよね。

22%、結構がんばったでしょう。(#^.^#)
パパが暑がりでいつもクーラーの温度を低めにしてたんだけど、節電のために温度を例年よりかなり高めに設定してるのが功を奏したみたいです♪
冷えすぎが苦手な私にはちょうどいいです。(^^)
あとテレビやDVDの主電源を切るようにしてるのも少し効果があるのかも。
少しずつでも積み重ねると大きいですよね~
by: ハリポンママ * 2011/08/15 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

ハスの花きれいですね。
関西にもハスで有名な植物園があるんですが、
行きたいと思っているだけで、なかなか行動に
移せません。
花が開くときに「ポン」って音がするんでしたっけ。
一度聞いてみたいものです。
(この際、テレビでもいい…なんて横着ものです)

22%節電すごいですね!
うちでは、ウォシュレットをこまめに切ったりしてるけど
目に見えた効果はいまのところありません~。
by: そらまめ * 2011/08/17 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22そらまめさん

お返事すっかり遅くなってしまって本当にごめんなさい。
夏は暑くて出かけるのも億劫なんだけど、蓮の花だけは夏に一度は見に行くようにしています。(^^)
そちらにも名所があるんですね。
いつか出かけたらお写真見せてくださいね♪
そうそう、花が咲くとき音がするっていいますよね。
以前もっと早朝に出かけたときには確かに聞こえたんですよ!
でも諸説あって、そんな音はしないとか、カエルが飛び込む音じゃないのかとか言う人もいるんですけどね。
でも私はいまだにあの音は花が開くときの音だったと信じています。(#^.^#)

22%って結構な数字ですよね。
な~んて昨年までがあまりに無頓着だったのかも。(^_^;
以前から節電に心掛けていれば、それほど大きな変化はなかなか出ませんよね。f(^ー^;
by: ハリポンママ * 2011/08/22 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こそこそ--

メアド変えてから ほったらかしのブログへ 立ち入れない状態でしたが  昨日なんとか入れました~  で  ワタクシの生存?のお知らせいたしますね~

ハスってきれいですね~ でも かわいらしいお花と違い なんとなく気高くてというか 離れて見ているのがいいかなぁって花ですかね~ 心が洗われるって感じですね お仏壇の落雁ってこのお花が見本なんでしょうかって思いました~

ハリタン&あられん兄妹相変わらずかわいくてそしてお利口さんですね~v-10  我が家はお利口さんにはまだまだ難しいけどとにかく元気だけは負けません。そしてやかましさも!!
by: みー * 2011/08/26 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22みーちゃん

おひさしぶりです!
どうしてるかなって気になってました。
みーちゃんもおうちのみんなも元気そうで安心しました♪

ほんと、蓮の花ってかわいいっていうより気品があるかんじがしますね。
ランプベルジェにも蓮の花っていうのがあるくらい蓮の花っていい香りがするらしいんだけど、年中鼻炎の私にはいい香りはわかりませんでした~f(^ー^;
そうね、あのお仏壇の落雁はまさに蓮の花の形してますよね。
実家では葉っぱもお盆のときお墓にお供え物するのに使っていたような・・・

ハリーとアラレのことありがとう♪(^^)
おかげさまでふたりとも元気にしていますが、賑やかなのはうちも一緒です。(^_^;
by: ハリポンママ * 2011/08/29 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |