セミナーへ
2011 / 05 / 23 ( Mon )
震災以来初めてのセミナーに行ってきました。
先生やみんなの元気なお顔が見られて嬉しかったです♪
先生はあいかわらず明るく楽しいお話をいっぱいしてくださったけど、最初に震災直後の生活ぶりを聞いたときは涙が出てきました。
実際に体験した生の声は本当に重いものがありました。
きっと今もつらい思いをいっぱい抱えながらがんばっていらっしゃるのだと思います。

震災時、別の先生のセミナー中だった方もいらして、歩いて帰られた方や夜中までかかって帰られた方のお話も切実でした。
そして帰り道、新幹線から在来線に乗り換えようと思ったら、信号機トラブルのため運休とのアナウンス。
詳しいことは駅で聞いてください。。。とのことで、もしかして私、帰宅難民になるの?(@_@)と思ったのだけど、なんとか後続の新幹線に乗り継いで、先まで行って、ぐるっと回って自宅に帰り着くことができました。
はぁー疲れた。(^_^;

ところで、今トール仲間のあいだで、仮設住宅に表札を送ろうという運動があって、私も微力ながら参加させていただきました。
中越沖地震のときには、日本手芸普及協会の会員の方が被災されて、仮設住宅がとても殺風景だということで、会員を中心にウエルカムボードの募集をしてたらしいのだけど、そのときはまだ会員じゃなかったので知らずに参加できなくてあとで知ってとても残念に思いましたが、今回は参加できてよかった♪
ちなみに今回はウエルカムボードじゃなくて表札ということで、ご自身で名字を書いて使ってもらうということで真ん中は何も描かないでいます。
お友だちが取りまとめてくれるというのでお言葉に甘えて持って行きました。
とりあえず今回は3枚。どれも出口むつみ先生のデザインをアレンジさせていただきました。
1105231.jpg

それから、2月にあったshijimiちゃんのブログのイベントの賞品をいただきました♪
手作りが得意なshijimiちゃんが作ってくれた「スエードの皮ひもにチャームやレースをつけたネックレス」です。
とっても素敵です~♪(^-^*)
shijimiちゃん、ありがとう!!(*^∇^*)
1105234.jpg

ひさびさの上京できのうは一日ぐったりしてましたが、なんとか今日はセミナーの作品を完成させました。
出口むつみ先生デザイン「野菜の布バッグ」です。
中がアルミになっていて、保冷効果があるので、これからの季節、お買い物に役立ちそうです♪
1105235.jpg
コメント(13) | page top↑
<<バラ園へ | ホーム | アラレ8歳>>
コメント
----

完成おめでとう^^
昨日はお話出来なかったけど、お顔みれてよかったですよ^^あの雰囲気はやっぱり居心地がいいですね^^
しばらくは余震続きで電車のお出かけを禁止されていたけど解禁です^^
表札3つも描かれたんですね^^私はやっと1つ><
来月はもう少し持っていけるかな~^^;
来月はひまわりですね^^私のあこがれていた作品なの^^刺繍のフレームがたいへんだって聞いたかな^^;;今度はお話できるといいね^^
前日の風景も持参予定です^^あくまでも予定^^w
by: あい♪ * 2011/05/23 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

土曜日はありがとうございました。
久しぶりにみなさんにお会いできて、本当にたくさんの元気をいただきました。(^-^)
いつもうるさくてごめんなさいね。^_^;
表札、書き上げたのですね。
私も数はできないけど、ご協力させていただこうと思っています。また来月よろしくお願いします。
by: 咲季 * 2011/05/23 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

仮設住宅に表札・・素敵な運動ですね♪
被災者の方たちが少しでも元気になれたり、ほっとしたりできるような運動、広まるといいなと思います。
ハリポンママさんの力作、きっと被災者の方の心を癒してくれそうだね。
それと、布バック、かわいい~(*^_^*) こういうのがあるとお買いものも楽しくなりそうだね。
by: ぴよこ * 2011/05/23 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

帰り大変だったね~~~…o(;-_-;)o
さぞかしお疲れさまでした~~~♪
でも久しぶりに会えてうれしかったよー。

看板も、主催者さまから届きました♪
ってメールを頂きましたよ~~~。
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
by: ちっち * 2011/05/23 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

土曜日はお疲れ様~
帰り大変だったね・・・
もう疲れはとれたかな?

表札も素敵に描いてあって
わ~って優しい気持ちになれる表札でしたよ♪
私も来月は・・・って思ってます
まだ1枚も描いてないけど(汗)

トートバッグ完成したんだね~
とっても上手~~~
プチトマトのハイライトの位置が絶妙!
張りがあっておいしそうなプチトマトです

また来月も楽しみにしてるね~
by: shijimi * 2011/05/23 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

セミナーお疲れ様~。

仮設住宅の表札作り、素敵なアイデアですね~o(^-^)o
同じ形状が立ち並ぶ、ちょっと淋しい感じがする
仮設住宅だけれど、皆さんの優しい気持ちの篭った
表札の絵が、被災者の方々を暖かく迎えてくれることでしょうね。
可愛いお花の絵がハリポンママさんらしくて素敵♪o(^-^)o
by: ナオミ * 2011/05/23 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

>あい♪ちゃん

ありがとう。(#^.^#)
私もあい♪ちゃんのお顔が見られて嬉しかったです~
ほんと出口先生のお教室の雰囲気は楽しくて居心地がいいですね。(^^)
電車でのおでかけ禁止されていたんですか?
解禁になってよかったですね。(#^.^#)
表札ね、ひさびさのトールだったので、なかなか思ったようには描けなかったけど
気持ちだけは込めて描きました。f(^ー^;
来月のひまわり、通信でたしか出てきましたよね。
すごく難しかった記憶が・・・(>_<)
フレームも大変なんですね~~~ちょっとドキドキです。
あい♪ちゃんの風景ぜひ見せてくださいね。楽しみにしています!
来月もどうぞよろしくお願いします~♪


>咲季さん

こちらこそ、ありがとうございました♪
おかげでとっても楽しい時間を過ごすことができました~
いつも場の空気を明るく楽しくしてくれる咲季さんに感謝してます。(#^.^#)
あんなに笑ったのは本当にひさしぶりでした。(^^)
表札、へたっぴーで恥ずかしいですが参加させていただきました。f(^ー^;
来月もどうぞよろしくお願いしますね。


>ぴよこさん

微力ながら参加させてもらいました~
もしもどなたかに使っていただけて、少しでもほっとした気持ちになってもらえたら嬉しいです。
復興には時間がかかりそうだから、いろんな方面からみんなができることを続けていけたらいいですね。
布バッグかわいいですか~ありがとう。(#^.^#)
今使ってるエコバッグがだいぶボロボロになってきたので、夏になったらこれに替えようかなって思ってます。(^^)


>ちっちちゃん

そうなの~駅にお泊まりすることになるかと思っちゃったわ。(^_^;
私もちっちちゃんやみんなに会えて嬉しかったです~~♪
みんなの元気、だいぶ吸い取っちゃったかも。(^m^)

表札も取りまとめてくれてありがとう!
参加させていただいてこちらこそ感謝です。


>shijimiちゃん

きのうも今日もいっぱいお昼寝しちゃったので、だいぶ疲れも取れました。
ありがとう♪(^^)

表札はひさびさのトールで恥ずかしい出来だったけど、こういう機会があったおかげでまた筆が持てたこと感謝しています。
来月、shijimiちゃんのを見せてもらうの楽しみにしていますね!(#^.^#)

トートバッグなんとか完成しました~(^^ゞ
shijimiちゃんにそんなふうに言ってもらえるなんて嬉しいです♪
shijimiちゃんの裏側のアレンジすごく素敵でしたよ!!


>ナオミさん

ありがとう♪
ひさびさの遠出で疲れたけど、楽しい時間を過ごしてきました。(#^.^#)

仮設住宅、同じ作りだから表札はいいアイデアですよね。
使っていただけたらありがたいです。
ずっと筆を持てないでいたので、なかなか思ったようには描けなかったけど
気持ちだけは込めて描きました。f(^ー^;
by: ハリポンママ * 2011/05/24 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

マンスリー、行けて良かったですね~
本当に、きっと、いろんな思いをかかえて前向きに頑張ってらっしゃる出口先生…とても素敵ですよね♪
ハリポンママさんの表札、可愛いですね~。
きっと、喜んでもらえますね♪
すぐに行動して3つも完成させちゃうハリポンママさんもとても素敵です♪
by: のぞむ * 2011/05/25 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れさまでした~☆彡--

マンスリー、突然お邪魔して失礼しました~~~
お話しはできませんでしたが、
お会いできてよかったです♪♪♪
表札も頑張ってくださって、ありがとうございました(#^0^#)
私は今、頑張っています(^_^;)

またお会いできたら、今度はゆっくりお話ししたいです☆
by: 紫苑 * 2011/05/25 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはぁ(*^_^*)
みなさん素晴らしい活動をなされていますね。
本当に震災の方の元気のもとになれば素晴らしいことですね)^o^(

ハリポンママさんの表札もすごく素敵です。
私ももっと上手にかけたら参加したいけど(^_^;)

広島も参加されたみたいで、たくさんの出口族の方が集結ですね♪
私も札幌で楽しんできますね。
そうそう北海道のペインターさんともお友達になってきまぁ~す(^_-)-☆

by: ゆうゆう * 2011/05/26 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

>のそむさん

ありがとう。ほんと行けてよかったです♪(^^)
すごくひさしぶりで前の日からドキドキ緊張しちゃいました。f(^ー^;
先生はみんながふだんと全然変わらないので拍子抜けっておっしゃってたけど
ほんとは私も先生に抱きついて泣いちゃうかも・・・なんて思ってたんだけど
ぐっとがまんしました~(^_^;
そしていつものように笑いの絶えない教室でしたよ♪(#^.^#)
表札は皆さんのを見せてもらったらすごく完成度が高くて恥ずかしかったです。(^_^;)


>紫苑さん

コメントありがとうございます。(^^)
途中でHN変えたり戻したりしたから紛らわしくてごめんなさいね。f(^ー^;
08年の福島のイベントと09年のクローバーのトートバッグに続いて、今回も遠くからお姿を拝見するだけでご挨拶もせずにごめんなさい。
それと表札のとりまとめ、ありがとうございました。
素敵な企画を紹介してくださって感謝しています。
この次は絶対お話させてくださいね。
よろしくお願いします。(#^.^#)


>ゆうゆうさん

おひさしぶりです!
トールの表札、震災された方たちに少しでもホッとしてもらえたらいいですね。
皆さんの見せていただきましたがどれも本当に素敵でした。
私のが当たってしまった方にはへたっぴーで申し訳ありませんが
使っていただけたら嬉しいです。f(^ー^;
ゆうゆうさんはとっても上手じゃないですか~♪
お時間があったら是非参加してみてください。(#^.^#)

私が行ったのは東京のアンジュさんの教室なんですよ。
先生は東京・東京・広島と3連チャンだったので本当に大変だったと思います。
ゆうゆうさん、札幌のイベントに参加されるんですね~♪
出口先生のセミナーは本当に楽しいですから、存分に楽しんできてくださいね。
レポート楽しみにしています!(^^)
by: ハリポンママ * 2011/05/26 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

表札素敵ですね・・・♪
ぷーのはもう少し小さいので、ホントにかまぼこ板くらいで行こうかと思っています。ハハハ。
でも今だデザインがまとまらず、描いていません。トホホ
by: ぷー * 2011/05/30 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ぷーさん

コメントありがとうございます。
地震のあと心配してましたが、ブログで元気そうな様子を見てホッとしてそのままになってしまいました。
ごめんなさい。
表札、私のもすごく小さいのよ。
トレイがミニサイズだから大きく見えるのかも。(#^.^#)
アレンジも難しいですよね~~
by: ハリポンママ * 2011/06/01 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |