冬支度
2010 / 11 / 15 ( Mon )
この週末は先週末に引き続いて色々な冬支度をしました。
タイヤを冬タイヤに替えてもらったり、寒さに弱い子たち(植物)を家の中に取り込んだり・・・

そしてパパが庭木の雪囲いをしてくれてるあいだに、私は色々収穫。
こちらはレモングラスです。
洗って切ってジッパー付きの袋に入れて冷凍庫行き。
飲みたいときにレモングラスのハーブティーが楽しめます♪
1011145.jpg

今年は柚子もたくさん実がなりました。
全部じゃないけど収穫してゆず茶を作ることにしました。
1011146.jpg

汁を搾って、皮を細く切って、切った皮を15分ずつ2回ゆでこぼして、水気を切った皮と搾っておいた汁とお砂糖を加えて混ぜ混ぜしながら煮詰めます。
皮を刻むのが結構大変で、柚子切りダコができちゃいました。f(^ー^;
今までお店で買って飲んでいたけど、結構高いな~って思っていたけれど、自分でやってみたらかなり時間も手間もかかって高くても仕方ないって思いました。
さっそく試飲してみましたが、甘酸っぱくていい香りでとってもおいしい♪(*^∇^*)
1リットル近くできたので、しばらく楽しめそうです~
1011147.jpg

庭では山茶花が咲き始めました。
うちには3種類の山茶花があって、咲く時期が違うんだけど、一番早い白の八重咲きの山茶花です。
ほんのりピンクの斑が入ってとっても大好きな花です♪(^-^*)
1011144.jpg

ワンコたちはというと、土曜日はシャンプーをしました。
爪切りが一番難しくて、たまに流血しちゃうこともあったので(>_<)最近は電動ヤスリだけで削ってます。
時間はかかるけど、切りすぎの心配がないので安心です♪(^-^)
フルコースが終わって、おやつ待ちのふたりです。(#^.^#)
1011148.jpg


そしてきのうはお友だちのPITOさんにお願いしてあった、アラレのお洋服が届きました♪
とっても肌触りのいい、あったかい素材で、デザインも可愛い。(*゚ー゚*)
1011141.jpg

コメント(4) | page top↑
<<木の実のトレー | ホーム | もみじ狩り>>
コメント
----

柚子、すごくたくさん収穫できたんですね(^-^) それを柚子茶にしちゃうなんて さすがハリポンママさん♪ 柚子切りダコができるくらい頑張って作っただけに 美味しさもひとしおですね、きっと^m^ いいなぁ~お近くだったら毎日お茶しに行っちゃうわ、きっと。
そして、わんこのシャンプーおつかれさまでした。またまた偶然にウチも日曜日にシャンプーだったから、気が合っちゃいましたね♪
爪きり、電動ヤスリよさそうね。爪切りはいつもヒヤヒヤだからウチも考えてみようかなぁ~
アラレちゃんのお洋服、いつものことながら可愛い~(*^_^*)
by: ぴよこ * 2010/11/15 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22ぴよこさん

今年は暑かったせいか柚子がたくさんなりました。(^^)
まだ収穫してない分はお料理に使おうと思っています♪
ゆず茶は初めて挑戦したんだけど、思いのほか大変でした。f(^ー^;
でもおいしくできたのでよかったです~
お近くだったら是非一緒にお茶したいですね♪(*^∇^*)
シャンプー、ぴよこさんちもこの週末にしたのね~
ほんとよく一緒になりますね。(#^.^#)
爪切りね、ふたりとも黒い爪が多くて血管が見えないからいつもヒヤヒヤで、電動ヤスリに切り替えてみました。
音がいやがるかなと思ったけど、案外大丈夫みたいです。
ぴよこさんもよかったら試してみてくださいね。
アラレの洋服可愛いですか~ありがとう♪(^-^)
by: ハリポンママ * 2010/11/16 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆず茶作るの大変なんですね??
色々手作りされて尊敬です!
それにしても、ゆず一杯収穫できたんですね!凄い!!

ワンちゃん用の電動ヤスリの爪きりあるんですか?
お邪魔するとワンちゃんグッズ知らないのが一杯わかって、感激です!
私、子供の爪を切るのも怖いので、ワンちゃんの爪は尚更怖いから、是非欲しいです。ペットショップに行けば売ってるのかしら??
by: ぽこ * 2010/11/17 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22ぽこさん

こんにちは♪
ゆず茶ね、普通は皮のやわらかい本柚子を使うんだけど、うちのは一才柚子っていう皮の硬い種類なので切るのがちょっと大変でした。(^_^;
でも茹でたらちゃんとやわらかくなっておいしくできたのでホッとしました。(#^.^#)

ワンコ用の電動ヤスリいろいろ種類が出てました~
うちは前は仕上げだけ使ってたんだけど、夏に新しいのをゲットしたのでそれからは電動ヤスリを中心に使ってます。
なかなかいい感じですよ♪(^-^)
小さい子やワンコってふいに動くから、爪切るの怖いですよね。(^_^;
私は最近老眼ぎみで、尚更怖くなっちゃいました。^_^;
by: ハリポンママ * 2010/11/17 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |