実験
2010 / 08 / 02 ( Mon )
この週末はふたりのシャンプーの予定でしたが、いろいろ用事ができてやれずじまい。(>_<)
夏なのでいつもより早めでもいいくらいなのに今度の週末となると5週間になっちゃうし、何より爪が伸び過ぎちゃうと中の血管まで伸びちゃうから、今日はがんばってふたりのシャンプー&トリミングをしました。
ひとりでふたりをするのは久しぶり。
でも暑いのでドライヤーは省略してタオルドライだけにしたので1時間でふたりとも完了。(*^∇^*)
なんだか濡れ鼠みたいだけど、このあと乾いてふわふわになりましたよ。f(^ー^;
1008021.jpg

li-pen1a__20100802180708.gif

そしてこちらは今日の収穫♪
モロヘイヤはおひたしに、ミョウガはお味噌汁の薬味に使います。
1008024.jpg

ところでブルーベリーって赤紫から濃い紫に変わると収穫しちゃってましたが、熟したあともう1日置くと一回り大きくなるんですって。
ギザギザ模様があるうちはまだ早いんだって。
でもついつい穫りたくなっちゃうんだけど。f(^ー^;
それはそうとサプリのCMによくブルーベリーは中がこんなに白いっていうのをやってるけど、ほんとなのかな?っていつも思ってました。
だって食べるときは一口で食べちゃうから見たことないし、ジャムにするとすごく濃い色が出てくるし、あれがほんとに皮だけの色なのかちょっと疑ってました。
そこで実験。前出の熟したてと一回り大きくなってギザギザが消えたのと両方で中を見てみることにしました。

1008025.jpg

その結果は・・・

1008026.jpg

残念ながらほんとに白かったです。(T ^ T)
なんだかこんなふうに切ると全然おいしくなさそうですね。
やっぱりブルーベリーは切らずに食べる方がいいというお話でした。f(^ー^;
コメント(16) | page top↑
<<気になるもの | ホーム | ニス塗り>>
コメント
--(^_-)v--

ちゃんとmixiから飛んできてみたよ(/・ω・)/
うちもそろそろシャンプー時期です。
来週から実家に帰省だから、
その前にしっかり洗って帰ります!

夏はあんまりちゃんと乾かさなくてもいいから
その点では楽でいいよね♪
by: ちっち * 2010/08/02 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

気持ちよさそうだね~
真っ白なワンちゃんやはり顔つきが優しそうだねぇv-119
ぅちのひびきちゃんはシャンプーが大好きなんですよ~v-238

沢山採れましたね~
ミニトマトまだ2つ食べただけだわ~www
ブルベリーも植えてるのね~!!
家庭菜園を始めて長いのかしら!?
上手に育ててますね!!
教えてくださいね~v-222
by: おかん * 2010/08/02 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛いね~~--

気持ちよさそうだね~
真っ白なワンちゃんやはり顔つきが優しそうだねぇv-119
ぅちのひびきちゃんはシャンプーが大好きなんですよ~v-238

沢山採れましたね~
ミニトマトまだ2つ食べただけだわ~www
ブルベリーも植えてるのね~!!
家庭菜園を始めて長いのかしら!?
上手に育ててますね!!
教えてくださいね~v-222
by: おかん * 2010/08/02 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ごめんね。--

2度送信になってしまったわ~www
by: おかん * 2010/08/02 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--そうなんだぁ--

暑中お見舞い申し上げます♪

ブルーベリーの中って・・・
今まで一度も見たことがなかったのでびっくり!!
白かったのですね@@
紫色の方が健康効果が高そうに思うのは私だけでしょうか?^^;

ハリー君、アラレちゃん、シャンプーしてさっぱりって感じですね(*^^*)
いちごはまだ短毛なのでシャンプーは楽々なのですが、
暴れてじっとしていないので大変です~
いちごのシャンプーをした後は汗びっしょり、クタクタです(>_<)
by: ひろみ * 2010/08/03 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
--暑いですねー--

一人で2ワンはがんばりましたねー。
でもこの季節は自然乾燥できるからいいですね。

モロヘイヤもお庭でつくってるんですね。
おいしいですよね。
夏場はメルのご飯にもよく入れてあげます。
栄養たっぷりですもんね。
by: そらまめ * 2010/08/03 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワンちゃん、スッキリしましたね!
真夏に毛皮着てるんだもんね・・・シャンプーでさっぱりした!って感じのお顔です(^-^*)

ブルーベリーって中がこんなになってたんだね~
なんか「ぶどう」みたい!
ブルーベリーはそのまま食べることにします~~(*^m^)
by: shijimi * 2010/08/03 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22ちっちさん

ちゃんと飛べた?ありがとう♪(#^.^#)
なんかRSSの設定がいまいちうまくいかなくて、ずっと反映されてなかったみたい。f(^ー^;

バティーちゃんもそろそろシャンプーなのね。(^^)
そういえば前の時もおんなじ頃だったよね。(#^.^#)
来週からご実家なのね。
小岩井牧場に行ってからもう1年経ったのね!早い!!(@_@)
気をつけて楽しんできてね♪

うんうん、夏はすぐに乾くから楽といえば楽よね。(*^m^*)
by: ハリポンママ * 2010/08/03 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22おかんさん

コメントありがとう♪
いつもシャンプーが苦手なふたりですが、きのうはぬるめのシャワーが気持ちよかったのかいい子でやらせてくれました。(^^)
ひびきちゃんはもともとシャンプーが大好きなんですか?
じゃあ海や川で水遊びするのも楽しいでしょうね♪(^-^)

おかんさんのミニトマトはこれから楽しみですね♪
うちはもう下半分くらい食べちゃいました。(^^ゞ
ブルーベリーはずいぶん前から育てていて、引っ越しのときも掘って持ってきたんですよ。(#^.^#)
ブルーベリーって酸性土を好むから、ピートモスなどを混ぜてあげるといいみたい。
あと意外とお水を欲しがるので、乾いたらたっぷりお水をあげるといいらしいです。
でもそんなに手がかからないし、虫や病気にも強いのでわりと楽な植物です。(^^)
おかんさんも是非育ててみてください。

2度送信、ぜんぜん気にしないでください。(^^)
by: ハリポンママ * 2010/08/03 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22ひろみさん

毎日暑いですね。いちごちゃんは初めての夏だから気を遣いますね。

ブルーベリーってやっぱり中が白かったです。(>_<)
テレビで宣伝してるようにビルベリーとはだいぶ違うんですね。
どうせ育てるならビルベリーのほうがいいわよね。f(^ー^;
でも今調べてみたら少し渋みがあるんですって。
やっぱり食べるのはブルーベリーで、ビルベリーはサプリで摂るのがいいかも。(#^.^#)

ううふ、いちごちゃんシャンプーのとき暴れちゃうんですか?(^m^)
ちっちゃい体で暴れるかわいいいちごちゃん、見てみたいです~♪
by: ハリポンママ * 2010/08/03 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22そらまめさん

ほんっと毎日暑いですね。(>_<)
ふだん週末にパパに手伝ってもらってもくたくたになるので、ひとりでできるか心配だったけど、ドライヤーを省略しただけでずいぶん楽でした。f(^ー^;
パピヨンもロングコートチワワもドライヤーに時間がかかって疲れるということを実感。
この暑さはちょっとうんざりだけど、自然乾燥できるのはありがたいです。(#^.^#)

モロヘイヤはプランターで育ててます。(^^)
ネバネバが体に良さそうですよね♪
メルちゃんも食べてるのね~(#^.^#)
うちはアラレが出血しやすいので、乾燥納豆や納豆クッキーをあげてます。
おかげで歯みがきのときも歯茎から出血しなくなりました。
by: ハリポンママ * 2010/08/03 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22shijimiちゃん

コメントありがとう♪
そうそう、毛皮着てるようなものだもんね、暑いよね。f(^ー^;
さっぱりしたみたいで、シャンプーのあとは部屋中走り回ってました。(^^ゞ

ブルーベリーね、目にいいサプリのCMでよくビルベリーとの比較で出てくるんですよ。
でもうちのブルーベリーは違うかもと根拠のない淡い期待を抱いてたんだけど、やっぱり白でした。(^_^;
たしかにぶどうみたいね。(#^.^#)
by: ハリポンママ * 2010/08/03 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひとりでふたりのシャンプー、頑張りましたね(^^) 私はしたことないかも~^^;
チャッピーがシャンプー苦手で(何度やっても慣れてくれないの~)逃げまくるし、毛量多いからふたりがかりで乾かしてます・・・
ウチは今週末にする予定です。

それとブルーベリー、中が白いなんてびっくりです。サプリとかドライフルーツになったのはよく食べるけど、あれは皮の色なんだね。
by: ぴよこ * 2010/08/03 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22ぴよこさん

ひさしぶりにひとりでがんばっちゃいました。(^^)
でもドライヤー使わなかったので、思ったより簡単に終わっちゃいましたよ。
チャッピーちゃん逃げちゃうの?かわいい。(#^.^#)
たしかにチャッピーちゃんはコートがふさふさだから乾かすの大変でしょう。

ブルーベリーね、中が白かったです。(^_^;
ドライにしたのは中まで色づいてるよね。
サプリには生でも中まで色がついてるビルベリーっいうのを使ってるみたい。
最近サプリを変えたんだけど、前のほうが合ってたみたいで、なんだかぼやけます。(^_^;
早く飲みきってまた前のに戻したいわ。
by: ハリポンママ * 2010/08/04 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひとりでふたり分シャンプー大変でしたね~これぞ親心ですよねv-119

え~ブルーベリーの中身って白かったんですね!知りませんでした~!
なんか割ったとこがライチみたい・・・って大きさ違いすぎですけどねw
そうそうこの間夏祭りで父兄の方がシソジュースっていうのを出してたんですけどめちゃおいしかったんですよ~!
それでシソを育ててみようかとまたまた思ってしまってるあたし・・まだ何一つ実行してないんですけどね^^;アハハ
by: まみ * 2010/08/04 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22まみさん

どうもありがとう♪
大したことじゃないのに褒めてもらって恐縮です。f(^ー^;

ブルーベリーの中身白かったです。(ノ_・。)
やっぱりビルベリーにはかなわないみたい~
ライチ、懐かしい♪最近全然見かけなくて食べてないけど、大好きでした。(#^.^#)
シソジュースもおいしいですよね。
シソって丈夫で毎年勝手に出てくるので、うちでも毎年シソジュース作ってますよ♪(^^)
まみさんも是非。(^-^)
by: ハリポンママ * 2010/08/05 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |