バラゾウムシホイホイ
2010 / 05 / 11 ( Tue )
モッコウバラが咲き始めました~♪
いよいよバラの季節ですね。
でもこの時期我が家にとっては天敵がやってきます!
そう、その名もバラゾウムシ。(>_<)
ニームや竹酢液などは使うことがあるけど、基本無農薬栽培なので食べたい放題。(T ^ T)
手前の蕾もすでにやられてしまっています。

1005111.jpg

こんなかんじで新芽や蕾を次々にダメにしてしまうバラゾウムシ。
葉っぱに卵を産み付けて、それが地面に落ちて春には次の世代のバラゾウムシが出てくるのだとか。
捕ろうととすると、すぐに察知してわざと落ちて身を隠します。
ある程度大きくなったものは飛ぶこともできちゃうんです。
なので1匹つかまえてもそのあいだに他のを逃がしちゃうことに。(>_<)
今年も被害が出始めて頭を痛めていたところ、今日はこんなものを見つけちゃいました♪

1005112.jpg

毒性は全くないのだけど、茎につけておくことでバラゾウムシを新芽や蕾に近づかせないというものです。
さっそく使ってみましたが、かなりの粘着力。(>_<)
チューブ入りだけど、素手で作業してしまったので、手に付いたのがものすごくべたべたで、取るのにとても苦労しました。(^_^;
今度からは使い捨てのナイロン手袋をして作業しなくっちゃ。
さて、効果のほどは??うまくいくといいな~♪
| page top↑
| ホーム |