あれこれ
2010 / 03 / 05 ( Fri )
日曜日の夜は8時から大河ドラマを見て、9時から韓ドラ「イサン」を見るのが日課です。
今年の大河ドラマはおもしろいですね♪
龍馬も福山くんも大好きになりそうです。(#^.^#)
このあいだの日曜はイサンの放送がなかったので、タモリの「エチカの鏡」っていう番組を見ました。
なかなか興味深かったです。
脳にいい方法として、
○朝その日の予定を立てる。(やるべきことがハッキリしそうです)
○食事のとき目隠しをする。(なんかまずそう^^;)
○部屋の模様替えをする。(以前はよくやってました。最近はあんまり)
○月に一度大きな買い物をする。(緊張したり理由付けを考えたりするのがいいらしい)
○寝る前にポジティブな日記を書く(たしかにこれはいいかも)
など10こほどをあげていました。
番組後半では水泳の北島康介さんが金メダルを取るのに尽力したという林成之先生が登場して、脳に悪い習慣を3つだけおしえてくれました。
ほんとは7つあるけど3つだけ・・・(^_^;
仕方ないので残りも知りたくて著書を買いました。
その名も「脳に悪い7つの習慣」(そのまんま)



なるほどと思うことや、へ~そうなのってことなどわりとわかりやすく書いています。
でも1回読んだだけではダメだそうなので、何度か繰り返して読んでみることにします。(^^ゞ

ところで今日は初めてあるるん畑っていうところに行ってみました。
生産者と消費者を結ぶ拠点として作られた地産地消のためのお店です。
地域の農家の方が作られた野菜などがたくさん置かれていてすごく賑わっていました。
野菜にはそれぞれ作った方のお名前が書かれてあって、どれも新鮮でお値段も安くてとてもいいお買い物ができました♪



お店の中は焼き芋の香りが漂ってすごくおいしそうでした。
でもおいもはうちにあったのでがまんして、帰ってきたからうちで焼き芋を作りました。
3時のおやつにワンコたちと食べましたよ。(#^.^#)



それとこのあいだからスプラウトを作ってみたくてホームセンターなどを探してみたのだけど、スプラウト専用の種が置いてなかったので、ネットで注文しました。
火曜日に届いてさっそく種蒔き?
3日経った今日、根と芽が出てきました。
このまま順調に育ってくれるといいな。(^-^)


| page top↑
| ホーム |